富山の温泉街、宇奈月で『Unazuki Quest』と題して、少し変わったスタンプラリーをやっています。
これは、GnGというAR系のアプリを利用し、チラシに描かれたヒントに従って、宇奈月の町中に配置されたARマーカーを全て探し当て、商品をゲットしようという内容です。
例によって、富山県立大学AR部や宇奈月の皆さんと協力しつつ、進めさせていただきました。
計画当初はiPhoneだけがプレイ可能な端末でしたが、現時点でGnGがAndroidに対応しているため、携帯三キャリアどの会社からも、『Unazuki Quest』が遊べるスマートフォンが発売されています。
『Unazuki Quest』は、GnGをインストールしたスマートフォンとヒントのチラシを片手に宇奈月を散策するゲームです。チラシには、チェックポイントになっている場所のヒントをイラストで紹介していますが、これだけでは土地勘の無い人にはなにがなんだかわかりません。そこで、宇奈月を紹介した既存のパンフレットなども利用しながら、宇奈月中を探し回っていただこうというのが狙いです。
スマートフォンを使うことで、通常のスタンプラリーよりもスムーズな形で、チェックポイントについての解説も実現しています。全てのチェックポイントを回り終えれば相当量の宇奈月のマメ知識が得られる様になっています。
下のヒント兼チラシを印刷をお願いした、ヤマシナ印刷さんのYamasina-print BLOGでも紹介していただいています。ヤマシナ印刷さんには、凄まじい綱渡りをさらっとこなしていただき、二重三重に感謝感激です。
http://blog.yamasina-print.co.jp/?eid=148347
0 件のコメント:
コメントを投稿